以前携わっていたコープみらいのボランティアメンバーのOG会というサークルがありまして、毎月1回集まっては何か楽しいことをするのですが、今月は「テラリウム」を作りました。
「テラリウム」というものを知らなかったので、ネットで検索してみたら、瓶やガラスケースに庭を作ってコケや植物を育てる、という説明が書いてあったので洋風の盆栽みたいなものを想像して「地味…」と思ったのですが、 実際にはドライフラワーのアレンジメントでした。
「テラリウム」といってもいろいろあるようです。
こんなに華やかでした。
2023年9月7日木曜日
テラリウム
2023年9月5日火曜日
夏のおさらい会
9月3日㈰に、美緒野会のおさらい会「夏の楽歌踊謡」がありました。
今年度も「子ども体験プロジェクト(前期)」に参加されたお子さまたちが、舞台での演奏を体験しました。曲目は前年度と同じく「桜爛漫」です。各回20人程度×A,B,Cの3グループが順番に入れ替わって、のべ60名様、5歳から中学1年生までの舞台演奏ですから私たち講師はスタッフとしてフル回転です。まあ無事に演奏できましたようで良かったです。
その前には会員のお子さんの演奏もあり、うちのお弟子さんも「小鳩」という曲を一人で演奏しましたので、またドキドキでしたが、ミスなく弾き歌いができましてほっとしました。お子さまたちの部が終わって午後からが大人のおさらい会。予定通り4時半頃終演しました。
好きな曲を皆さんと一緒に弾くことができて楽しいんですけど、やはり疲れ果てて翌日は一日中ダラダラとしておりました。
なんか太ももにきました。考えてみると、演奏会では立ちっぱなしか、立ったり座ったり。確認や伝言であっちに行ったりこっちに来たり、階段を上ったり下りたりしますから。一日だけ体重と体脂肪が激減します。その後たくさん食べるのですぐもとに戻りますが。
今年の夏は容赦ない厳しい暑さでしたが、お筝の用事がいろいろあって出かける機会も多かったです。大変なんですが、お筝がなければたぶん日がな一日家でエアコンつけて閉じこもって過ごしたであろうと思うと、お筝弾いててよかったのかなと思います。
おさらい会当日帰宅後の1枚。ほとんど放心状態…。
登録:
投稿 (Atom)
人気の投稿
-
妙に暑い日もありますが、秋です。 秋サケと梨は食べたが栗はまだ。 さて、コロナですが7月終わりごろから恐ろしい勢いで増えた感染者が8月終わりごろから今度はすごい勢いで減り続けています。専門家も理由は分からないそうですが、とにかく感染者も重症者も減ってほっとしています。 このまま終...
-
<写真撮影も自由でした> コロナの感染もだいぶ落ち着いてきたので、近場のドライブに出かける気持ちになりました。さて、どこへ行こう。3年前に外環道と京葉道路が接続して三郷から千葉方面に行くのがとても便利になったので、千葉方面へ行ってみようということに。 京葉道路の辺りで適当な観光地...
-
強羅公園内レストラン 「一色茶廊」 11/16<一日目> コロナの感染が落ち着いているうちに出かけようという実に一般的な流れに乗って、箱根に行ってきました。 毎度健保の保養所の空き状況を見たら箱根のこの日が残りわずかで予約がとれたのでした。 しかし、ちょうど東名の集中工事期間でな...


