10月19日㈯、浅草の「白雲山 金龍寺」というお寺でお箏のリサイタルが行われました。美緒野会の翠三千香先生のお箏の会でした。
木造のお寺でお堂は畳の間でした。お庭を背に聴くお箏とお三味線の音色はとてもきれいで、やはりお箏は畳の部屋と障子が合う、と思いました。助演の小野真由美先生のお三味線もしっとりとして心に染み入るような、ゆったりとしたひと時を過ごしました。
当日関東地方は30℃あったとかなかったとか、 最も遅い真夏日だったようですが、お寺は樹々に囲まれたいるためかそこまで暑くありませんでした。空調はなかったのですが。
途中、住職のお話と座禅体験もあり、わたしの煩悩も少しは浄化されましたでしょうか?
2024年10月26日土曜日
お寺でお箏のリサイタル
2024年10月21日月曜日
「MINATOファミリーげんきフェア10/13㈰」
秋はイベントの多い季節。みなさんも何かのイベントにお出かけになったのでは?
わたしは、先日港区民まつりのお箏体験のお手伝いに行ってまいりました。友人には何故港区へ?と聞かれましたが、私の所属する「美緒野会https://shamisen.info/」本部お教室が港区ですから。
さて、当日はやや暑い一日でしたが、たくさんの方がご来場くださいました。
お箏体験の会場は東京プリンスホテルのガーデンアイランド、ほかにも増上寺や芝公園、港区役所などが区民祭りの会場となっていました。
ガーデンアイランドの隣りのホテル駐車場は、世界のグルメと国際友好のブースとなっていて、タイ、インドなどおなじみですが、レソト共和国、マラウイ共和国、エリトリア共和国などドコノクニデスカという国々の出店もいろいろあって、やっぱり港区はグローバルだなあと思いました。
お箏体験にもたくさんの方が参加してくださり、ご年配からお子さんまで、初めてお箏に触れる方が多かったようですが、以前、部活で弾いてましたという方や習ってましたという方も。盛況で楽しいお手伝いでした。
2024年10月8日火曜日
三郷花火
10月5日㈯、江戸川河川敷で三郷市と対岸の千葉県流山市との同時開催。
規模は大きくないかもしれませんが、三郷と流山と両方から花火が上がり、しかもとても近くで見ることができて最高です。当日は小雨が止みそうで止まないあいにくのお天気でしたが、土手は大勢の人人人でいっぱいでした。
今年は大きな花火がどーーーんと上がるというより、細かくてカラフルできれいな花火が多かった。
こうして花火が見られる、今の幸せを感じたのでした。
登録:
投稿 (Atom)
人気の投稿
-
妙に暑い日もありますが、秋です。 秋サケと梨は食べたが栗はまだ。 さて、コロナですが7月終わりごろから恐ろしい勢いで増えた感染者が8月終わりごろから今度はすごい勢いで減り続けています。専門家も理由は分からないそうですが、とにかく感染者も重症者も減ってほっとしています。 このまま終...
-
<写真撮影も自由でした> コロナの感染もだいぶ落ち着いてきたので、近場のドライブに出かける気持ちになりました。さて、どこへ行こう。3年前に外環道と京葉道路が接続して三郷から千葉方面に行くのがとても便利になったので、千葉方面へ行ってみようということに。 京葉道路の辺りで適当な観光地...
-
強羅公園内レストラン 「一色茶廊」 11/16<一日目> コロナの感染が落ち着いているうちに出かけようという実に一般的な流れに乗って、箱根に行ってきました。 毎度健保の保養所の空き状況を見たら箱根のこの日が残りわずかで予約がとれたのでした。 しかし、ちょうど東名の集中工事期間でな...







