2023年8月31日木曜日

お箏、生き返る


ご近所の知り合いに、以前お箏を習っていたという方がいらして、「もう弾かなくなったお箏があるのだけれど誰か使ってくれないかしら」とのことで、先日お宅にお伺いして引き取ってまいりました。
古いお筝でしたが、いつもの「琴三味線菊岡中むら」へ持っていき見てもらいました。
できるだけ直してみましょう、ということで修理をお願いしたところ新品のようにきれいになりました。キズやへこみは埋めて「焼きをいれた」そうで、糸を新しく張り替え、口前(くちまえ)もお店で可愛らしいものを選びました。
眠っていたお筝はまた弾くことができるようになりました。
うちのお弟子さんが楽しそうに弾いています。
お箏も喜んでいるように思われてなりません。

口前(くちまえ)キズ防止のカバーですね

尾布(おぎれ)口前と同じ柄で龍尾といわれる部分の当て布


人気の投稿