2026年6月28日日曜日

旧さくら会 懐かしい人たちと

先日、文化会館の練習室を借りて、以前いっしょにお箏の練習や演奏会をしていた人たちとの集まりがありました
レストランで食事をしながら懐かしい思い出話や近況報告のあと、練習室でお箏や三味線を弾いて楽しかったです

かれこれ30年以上前、私が三郷市に暮らし始めてわりとすぐに市の広報紙に邦楽サークル会員募集の記事を見つけて毎月一度の集まりに参加するようになりました
その会の名前が「さくら会」でした(当初は「さくら邦楽合奏団」という名称)
メンバーの流派は様々でしたが弾きたい曲を持ち寄って練習し、市のイベントや地域の行事に参加していました
そのうち、会の代表が三郷市在住のお箏の先生方に呼び掛けて「三郷三曲協会」が発足しました

年に一度「三郷三曲協会演奏会」を開催する運びとなり、「さくら会」も毎年参加していました
演奏会は22回を重ね、つまり22年間続きましたが、東日本大震災や会員の減少などで残念ながら終了することとなり、その後は有志のみの演奏会も2回行いましたが、翌年3回目は例のコロナ禍でやむなく中止。高齢化もすすみ、結局三郷市で演奏会を開く機会はなくなってしまいました
よく聴きにきてくださっていた方からは、今でも「もう演奏会はしないのですか」と聞かれるのがつらいです

当日は「六段」「みだれ」など、替手(かえで・合奏できる別パート)も入れたりして楽しく弾くことができました

その中にいるときは「たのしさ」よりも「大変、しんどい、面倒」なことばかりだったように思うのですが時間が経って振り返ればあのときは楽しかったんだ、としみじみ思うのでした
6月の梅雨の季節に懐かしい楽しい一日でした
梅雨の花はやっぱり紫陽花(散歩コースの丹後神社にて)




0 件のコメント:

人気の投稿