2021年7月31日土曜日

おさらい会、久々の。2年ぶりの。

 先日「ゆかた会」という、いわゆる日頃の練習成果を発表する勉強会的なお箏の内輪の演奏会に参加する機会がありました。内輪の、とはいえ会場も立派だし参加された会員の人数も多く、わたしとしてはそれなりに緊張しつつも久しぶりに緋毛氈の舞台で演奏することができて楽しかったのでした。
着物ではなく浴衣を着るのですが足袋をはいて帯はお太鼓結びです。花火大会に出かける浴衣の着方とは違ってそれなりに改まった感じになります。以前にも浴衣会というとこのように浴衣にお太鼓という着方をしていましたが、邦楽の会以外ではあまりない見ないように思います。さて、考えてみると帯を締めるのはおととし7月の三郷の演奏会以来のこと。これは練習しておかなくては、と事前に3回も着付の練習をしました。のに、当日前合わせを逆に着そうになって自分で可笑しくなりました。帯を締める前に気がついたのでよかったです。冷や汗です。
コロナ禍のためお客様無しで客席は関係者のみでしたが、ともかく無事に演奏会に出られて本当に良かったです。

しかしその後また感染者が驚くほど増えて埼玉県も明日からまたしてもの緊急事態です。最近の感染者数は聞くたびにびっくりしてこわくなるのですがNHKはじめテレビも新聞もオリンピック一色でこれにもまたびっくりです。特にNHKは開会式の日だったか、翌日だったか台風がくるというのに天気予報も短縮し、定時のニュースもおざなりでNHKはついに正気を失ったかと思いました。我が家の新聞も社会面にオリンピック関連以外の記事が一切なく、うちの新聞はスポーツ新聞だったのかと思いました。皆さんそんなにオリンピックに興味があったのですか。わたしは元々オリンピック競技にそれほど興味がないほうなので見たいのは100メートル走くらいでしょうか。なので今まで以上にYouTubeを見ることになり、今お気に入りは山田五郎さんの「オトナの教養講座」です。世界の有名な絵画の解説ですが、とても楽しく分かりやすく知らなかったことばかり。絵画のお話を聞くのは大好きです。おすすめチャンネルです。






人気の投稿