2022年9月5日月曜日

淡路人形浄瑠璃

 

<9月3日 三郷市文化会館大ホールにて>
わたしの住んでおります三郷市は、今年市政施行50周年とのことで、記念行事がいろいろおこなわれています。その一つとして淡路人形浄瑠璃の公演がありました。

もう10年前になりますが、邦楽合奏団「まどか」のメンバーとして、徳島で開催された全国合奏フェスティバルに参加したことがあります。その折りに徳島の人形浄瑠璃を観てきました。そのとき観た人形浄瑠璃はお人形が大きくて素朴な力強さがあって演目の内容も母と幼い娘がお互いを思う心を切々と訴えるもので、思わずもらい泣き。とても記憶に残りました。

今回の淡路人形浄瑠璃は「淡路人形座」というプロの公演で、舞台もお人形も凝っていて内容もとても娯楽色が強く、同じ人形浄瑠璃でもずいぶん違うものだと知りました。
「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)」という演目で、お人形の衣装はきれいだし妖怪狐は恐ろしいし、動きは激しいしお姫様の顔が狐に取りつかれると突然恐ろしい顔に早変わりするし、「狐七化けの段」ではさらに早変わりの連発でお人形でなく人形遣いの衣装が何度も何度も早変わりしてあれよあれよのほとんどマジックショー状態の速さだったのでした。
小学校でも公演されてされているとのことでしたが、あれは子どもが見たら大喜びすることでしょう。

人形浄瑠璃面白いです。また観に行きたいと思います。


0 件のコメント:

人気の投稿