所用があって静岡県は浜松市へ行ってきました。
空いた時間に浜松市立楽器博物館を見学しました!
実は最近当方にお稽古に通い始めたお子さんが、少し前に浜松の楽器博物館でお箏を見て習ってみたいと思ったとのこと。そのような博物館があることを知りませんでしたので、行ってみたいと思っていたところ、今回浜松へ行くことになったのでわくわくしながら見てまいりました。
行ってみたら想像以上にたくさんの楽器が展示されていて、素晴らしかったのでした。
博物館の設立方針に、ヨーロッパ中心にかたよらず、広く世界中の楽器を集めるということがうたわれているのですが、本当に世界中の地域の楽器が展示されていました。
巨大な太鼓、小さな笛、いろどり鮮やかなものもあれば、贅沢な装飾が施されたものもあり、素朴なものもあり、龍や象などその地域で神聖な生き物をかたどったものも多くあり、それらを見ているとやはりそもそも楽器を奏でるのは神や自然への祈りだったのだと思われました。
アジアの楽器には日本のお箏によく似たものもたくさんありました。
日本のコーナーには琵琶、お箏、三味線、太鼓、笛、尺八と主な楽器はすべてそろっていました。
本当に素晴らしい博物館です。
機会があったらぜひ一度行ってみてください。わたしももう一度行ってみたいと思います。
2022年9月11日日曜日
楽器博物館
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
妙に暑い日もありますが、秋です。 秋サケと梨は食べたが栗はまだ。 さて、コロナですが7月終わりごろから恐ろしい勢いで増えた感染者が8月終わりごろから今度はすごい勢いで減り続けています。専門家も理由は分からないそうですが、とにかく感染者も重症者も減ってほっとしています。 このまま終...
-
<写真撮影も自由でした> コロナの感染もだいぶ落ち着いてきたので、近場のドライブに出かける気持ちになりました。さて、どこへ行こう。3年前に外環道と京葉道路が接続して三郷から千葉方面に行くのがとても便利になったので、千葉方面へ行ってみようということに。 京葉道路の辺りで適当な観光地...
-
強羅公園内レストラン 「一色茶廊」 11/16<一日目> コロナの感染が落ち着いているうちに出かけようという実に一般的な流れに乗って、箱根に行ってきました。 毎度健保の保養所の空き状況を見たら箱根のこの日が残りわずかで予約がとれたのでした。 しかし、ちょうど東名の集中工事期間でな...







0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。