2022年11月19日土曜日

タイヤ交換という謎

 


さて、2週間ほど前の事ですが、夫が一人でガソリンスタンドで給油していたところ、店員が近づいてきて「車体が左に傾いている」「パンクしていると思うので見てみましょう」とジャッキアップして「ここが切れている」と左前のタイヤに石けん水を吹きかけ「あぶくが出ている。パンクしている」と言うそうな。そして「4本まとめて交換した方がよい。合うタイヤがありますからこちらで交換できますよ」とのこと。

しかし、うちのクルマは2年ほど前に某自動車部品販売修理のお店でタイヤ交換をしていてその際36か月無料交換の保険に入っていたのでそちらで交換すると答えたそうです。
帰宅後すぐに某自動車部品販売修理のお店に電話してタイヤ交換の予約をし、二人で行きました。
ところが…。
パンクしている様子はないんだそうです。
どういうこと?
4~5日様子見てくださいですって。

そのガソリンスタンドは年中テレビでもCMしているメジャーな石油会社。パンクしていると言ってきた店員もとても感じがよかったそうです。
ただ、その日、外出先でたまたま立ち寄ったお店で、いつも行くガソリンスタンドではありませんでした。

パンクしてないのにタイヤ交換をすすめたのですか。
夫もタイヤ1本なら交換したかもと言う。交換してたら本当にパンクしていたかどうかわからないわけです。

あんなメジャーな看板を掲げたガソリンスタンドでそんなことするのだろうか?しばらくもやもやしておりましたが、ネットで検索してみたら全く同じような体験をした方のお話が複数出てきてびっくり。
ちなみに国民生活センターのホームページを見たら、「身近な消費者トラブルQ&A]」の事例にありました。タイヤ交換をすすめられてもすぐに交換しないで他のお店も検討してみてくださいですって。

とても感じのよい店員だったというのもショックでなんだかなあ、です。
2週間たちましたが、空気圧も異常なく運転してます。
皆さんもどうぞお気をつけて。
人間不信になりそうなので、素直に咲き続けるさざんかの写真です。







0 件のコメント:

人気の投稿