2023年5月1日月曜日

初舞台、子どもってすばらしい

4月30日㈰、美緒野会の参加する合同発表会「楽歌踊謡」が日本橋公会堂で無事開催されました。

今回はわたしのかわいいいお弟子さん(4月から小学校3年生の女の子)が一人で「福寿草」という曲を演奏しました。
ドキドキの本番では練習のとき以上にしっかり弾き、歌も上手に歌えて、その様子に胸がいっぱいになりました。子どもって本当にすごいです。

また、昨年度美緒野会が各地域で行いました「子ども体験プロジェクト」からも60人近くのお子さまが舞台での演奏に参加され、2グループに分かれて「桜爛漫」を合奏しました。こちらもリハーサルや合奏練習のときより一人一人の音がそろってとても良い演奏でした。
わたしの担当した三郷市地区では、昨年11月から今年の3月まで全10回の体験講座に7人のお子さまと大人の方一人が出席して、初めてのお箏・お三味線の練習に励んでこられました。
当日の舞台にはそのうちお二人のお子さまが参加されましたが、演奏終了後、本当に良い笑顔でした。

そんなわけで今回は自分の演奏よりも、子どもたちが気にかかる演奏会でした。でも、子どもは心配無用ですね。みんな緊張しながらもとても立派に一所懸命演奏してました。
わたしもがんばらないと、です。





舞台の写真撮影ができませんので、相変わらず着物姿の写真です
後日、演奏動画がアップされるそうですので
改めてリンクをはりたいと思います
ご機嫌よろしう


 

0 件のコメント:

人気の投稿