2023年6月11日日曜日

明るい気持ちになりました

流山市の「邦楽三曲演奏会」を聴きに行ってまいりました。
以前アマチュア合奏団「まどか」で苦楽を共にしたお友達が流山にお住まいで、演奏会情報を教えてくださったのでした。流山市は江戸川をはさんで三郷市の対岸にあります。こちらは埼玉県、あちらは千葉県。県は違えど橋を渡ればすぐそこです。

さて、流山市の「邦楽三曲演奏会」ですが、そのプログラムは最近のポップスから現代曲、古典に尺八本曲(尺八の古典曲)も、といろいろな演目がありました。流山市の三曲会は会員の方も多いようで、小学校低学年くらいのお子さまから若い方も、ご高齢の方もいろいろな年代の方がいらして、また男性も数人演奏されていて、流山市の邦楽愛好家は老若男女と幅広いようです。
会場はこじんまりとした公民館で、和やかな雰囲気でしたが、一組ひときわ素晴らしい演奏がありました。宮城道雄先生の難しい曲を、お三味線とお箏の1対1で完璧に演奏されました。見たところお箏を弾いているのは高校生くらいの女の子でした。
終演後ロビーでお見かけして、思わず声をかけてしまいました。やはり高校生で、お箏は4歳からならっているそうです。「とても素晴らしかったです。これからもがんばってください」とお伝えいたしましたら「励みになります」とおっしゃってくださいました。
美緒野会にも素晴らしい演奏をされるお子さまたちがたくさんいらっしゃいますが、あのように若い方の素晴らしい演奏に触れて、邦楽の未来は案外明るいのかもしれない、と、とてもうれしい気持ちになりました。

というわけで、今年度も「子どもおこと体験プロジェクト」が開催されますので、お箏、お三味線に興味のある方のご参加をお待ちしております。
くわしい内容とお申し込みは下記「美緒野会」ホームページをご覧ください。









人気の投稿