2021年5月30日日曜日

テレビをみる

東京都などの緊急事態宣言はまた延長になり、もはや「緊急事態」がいつから始まったのか、いつから延長なのかよく分からなくなってきました。

さて、若い人のテレビ離れが顕著だそうですが、わたしは家にいる時間が増えたので以前よりテレビみることが増えたというか、今まで見たことのなかった番組もみるようになりました。
昨年はベートーベン生誕250周年記念とのことで関連番組が多く「らららクラシック」を見るようになったのですが3月で終了してしまいました。


でもクラシック番組の面白さを知り、今は清塚信也さんの「クラシックTV」を見るようになりました。「歌舞伎とオペラ」をテーマに勘九郎さんが出演したり、意外な企画が楽しい番組です。

「らららクラシック」が3月で終わってしまった時間帯に「にっぽんの芸能」が移ってきました。番組自体はタイトルや司会進行が変わったりしながらも長いこと放送が続いている古典芸能を幅広く紹介するものです。司会が去年から高橋英樹さんになって内容も充実したように思います。昨年度までは金曜日の夜11時からという時間帯に押しやられて残念に思っていましたので、9時からという陽の当たる時間帯(夜だけど)に移動してうれしいです。

今はなかなか劇場にいくのが難しいので邦楽はもちろん歌舞伎や文楽を観ることのできる番組は貴重です。久しぶりに6月下旬、国立劇場の文楽公演のチケットをとりましたが予定通り行われるだろうか。

人気の投稿