2021年6月2日水曜日

テレビをみる、その2

引き続き好きなテレビ番組のお話。
「ぶらぶら美術・博物館」BS日テレ火曜夜8時も好きです。最近の放送では東京国立科学博物館の「鳥獣戯画展」の回がとてもよかった。同じテーマでNHKの番組も見ましたが「ぶらぶら」の方が内容も濃く解説や雑談も面白い。この番組はとても丁寧に作られていると感じます。例えばたいていの番組ではナレーションに流れるBGMがよくないことが多くて興ざめするのですが、こちらはいつもBGMが内容と合っていて心地よいです。コロナのおかげで美術館の開催も予定変更が多いようですし、今プロ野球の中継放送があるので「ぶらぶら」はお休みや再放送が多いのが残念。

音楽番組では他に「関ジャム」、あ、正式には「関ジャム完全燃SHOW」っていうんですね。テレ朝日曜日夜11時。先日のプロが選ぶベスト30、これで知った「キリンジ」はその後CDを購入して今も一番よく聴いております。

好きな番組と言ってもリアルタイムで見るのではなくて録画してあとで見ています。そういう意味では私もテレビ離れでしょうか。でも、やっぱり自宅にいることが多くなったし、テレビは欠かせない楽しみであります。





人気の投稿