お箏を弾いてみませんか
外川麻貴子お箏・三絃教室 埼玉県三郷市でお箏・三絃(三味線)教室を開いております ブログの話題はお箏よりも日々の雑感、ひとりごとです
お稽古のご案内
演奏動画
2021年12月11日土曜日
上野の森
ゴッホ展 東京都美術館
9月の初めに「ゴッホ展」が開催されると友達から教えてもらったのですが、行けるとよいけどねえ、都内まで出かけられるようになるのかしら、無理だろうなあとそのときは思っておりました。しかし分からないもので、その後コロナの感染は日本では急激に落ち着いて、めでたく上野まで行けることとなりました。「ゴッホ展」を教えてくれた友人がチケットも取ってくれて二人でいざ東京都美術館へ。
ゴッホの数々の作品他、ルドンの一つ目の巨人や点々描写のスーラなどなど、主に山田五郎さんの「ぶらぶら美術・博物館」やYouTube「オトナの教養講座」を観て楽しく身についたにわか知識のおかげで今までになく絵とその画家や時代についても考えながら鑑賞できたように思います。有名な「黄色い家」も少し沈んで見えました。
「ゴッホ展」の後友人と上野公園内を散歩しました。
上野の「東照宮」というものをちゃんとみたことがなかったのです。
東照宮・すばらしい透かし彫りです
上野東照宮には五重塔や大きな楠、合格祈願の「たぬき」をまつった社やらもあり、上野公園内には他にも京都を模した「清水の舞台」があり、そこにはきれいな円を描いた丸い松の枝があり、かと思えば伏見稲荷のような赤い鳥居が連なるお稲荷さんもあり、戦争でお顔以外供出させられてしまった「顔だけ大仏」もあり、また天神様まであるという神仏とりどりの興味のつきない公園でありました。
絵画もたくさん見たし、上野の山は知らないことだらけだったし実に楽しい一日だったのでした。
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
秋ですな
妙に暑い日もありますが、秋です。 秋サケと梨は食べたが栗はまだ。 さて、コロナですが7月終わりごろから恐ろしい勢いで増えた感染者が8月終わりごろから今度はすごい勢いで減り続けています。専門家も理由は分からないそうですが、とにかく感染者も重症者も減ってほっとしています。 このまま終...
ドライブ!「千葉県立美術館」へ
<写真撮影も自由でした> コロナの感染もだいぶ落ち着いてきたので、近場のドライブに出かける気持ちになりました。さて、どこへ行こう。3年前に外環道と京葉道路が接続して三郷から千葉方面に行くのがとても便利になったので、千葉方面へ行ってみようということに。 京葉道路の辺りで適当な観光地...
ドライブ「箱根」へ
強羅公園内レストラン 「一色茶廊」 11/16<一日目> コロナの感染が落ち着いているうちに出かけようという実に一般的な流れに乗って、箱根に行ってきました。 毎度健保の保養所の空き状況を見たら箱根のこの日が残りわずかで予約がとれたのでした。 しかし、ちょうど東名の集中工事期間でな...
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。